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DHにおける属性武器考察

アサシンで近接熟練をあげる際に、35武器無知3よりも
35炎属性1 のほうが火力が遥かに上でした。
体感では 弱点属性を着いた場合、無知4≦弱点属性1
といったカンジです。 でDHにおける各モンスの属性を考慮すると
ちょこっと面白い結果が出てきたので掲載してみます。

が、仕様上ちょっと複雑な表記なので
被害者:火0 水0 土50 風0 の耐性の場合
弱点は火。 -50%、 逆に、土に+25%、風に+50%の防御UP
という微妙な表記になってしまうので、わかりやすく耐性を防御力に反転して記載。

+10=10%被ダメ軽減(逆効果)
-10=10%被ダメ増加(有効)

-で攻撃すれば、弱点を突ける という表記に直してます。

1.カクタスジェイル
ストーンブロック 火0 / 水45 / 土-45 / 風22.5
土武器で45%UP

2.パームオブハデス
ボギーボルト 火27.5 / 水-55 / 土55 / 風0
水武器で55%UP (無知4より↑)

3.ルインゾーン
プレイモール 火-40 / 水0 / 土20 / 風40
火武器で40%UP だが ピーコンは恐らく無属性なので
インテ武器のがよさそう。モンス処理係りなら火武器オススメ。

4.ガンパウダー
ハムババ 火-45 / 水0 / 土22.5 / 風45
火武器で45%UP

5.スコトーマ
バーロッド 火40 / 水20 / 土0 / 風-40
風武器で40%UP だが ピーコンは(略)インテ武器のがよさそう。
モンス処理係りなら風武器オススメ。

6.ストーンウォール
クー 火-40 / 水0 / 土20 / 風40
火武器で40%UP やはりモンス処理係りのみ(ry

7.スチーマー
ネクロメタル 火20 / 水-40 / 土40 / 風0
水武器で40%UP だからモンス(ry

8.チェス
ストーンナイト 火0 / 水45 / 土-45 / 風22.5
ブレードポーン 火45 / 水22.5 / 土0 / 風-45
グレイブストーン 火-55 / 水0 / 土27.5 / 風55
微妙すぎるのでインテもったほうが早そう

9.ナイトメア
アースロップ 火0 / 水0 / 土0 / 風0
10.イリュージョンボウル
バールハモン 火50 / 水50 / 土50 / 風50

ラスト2面は属性武器イラナイ。むしろバールハモンはレジストされる
ので攻撃力50%ダウン。

と ここまでざーっと記載してみました。

近接武器を使う場合のアドバイス(有効かどうか知らないけど)

結論からいうと、属性武器は万能ではない。更に4属性
揃えたとしても、無属性の敵や、ALL耐性のある敵に対して
無力となってしまうことが短所。
ただし、限定したモンス(アサシンのみ狩るとか)又はI3武器はあるが
I4武器作成中で、どうしても火力を伸ばしたい場合等において
敵の属性を知っておくことにより、I4武器より↑の火力を出すこと
が可能。(例:属性&無知3とかマニアック武器なら弱点+25%)
作りにくいが、無知5の80%UPと、使い所は限定されてしまうが
無知3&属性タリ1 で最大75%UPの武器。めんどくさいけど
選べる幅があるってことだけでもお伝えしときますw

フォーサーへのアドバイス(有効かどうかは知らない)
DH3面の例でモンス処理するならば
4属性の上級→4属性の中級 とやるのと

火初級→火中級→火上級→水上級→火初級→水中級→火中級
とローテーションをした場合はどうだろうか?
(土と風は25~50%軽減されちゃうから他でローテ)
DH5面なら風と土で雑魚処理。コレもめんどくさいガナー。
そもそもディレイの幅を考えると大して意味ないかも。
まぁ、敵の弱点を突くというのは基本なので、知っておいて
損はないのかもしれませんね。
対火属性弱点モンス用マクロとか研究の価値あるかも。
DH1面は土メインで火が補助のマクロ。
DH3面は火メインで水が補助のマクロ。
DH5面は風メインで土が補助のマクロ。
でローテーションを組むと、今のままの装備でも火力を
あげることはできる可能性はありますね。(皿b
インテンシブブレイン(Fディレイ2秒短縮)のスキルを持ってる
ホリチャンは、更に研究次第では、総合火力をウィズに近づける
ことができるかもしれません。

*何度もいいますが、筆者はまともなフォサも近接職もやったこと
ないので、どの程度利用価値があるかは不明です。

未実験な点が1点、例として、弱点が火50%の敵がいたとする。
火属性の武器で叩けば50%UPだが、そこに破壊のタリクや
バンパイア効果は乗るのか? という点はまた後日。(皿シ

今後のアップデートと目標

アップロードファイル 19-1.jpg

2夜連続ShylphのLAげとー!
くおちゃ&ちーちゃん おめで㌧。(皿b

んでデュアルドライバーにリファしてから新たなる目標が決まった
ので、ここいらで目標整理っと。

LV50 レンジャードライバー
本気で目指してみよーかと。
生身の状態でも近接防具と盾で耐えられるよう近接GM目標
何より50の赤機甲のスペックが・・・。
韓国でテスト中の性能とはいえ

HP 110000 (韓国の機甲はHPがちょっと低い)
攻撃 35184~39092(48機甲の2倍)
防御 12690 (48機甲の2.5倍)

・・・アホですか。特に火力。(ピーコンに一撃 約15000)
50LV帯での最強火力です。最大の欠点はそのお値段
一機 200M (48機甲は7M)大破したらエレメをロストする感じ?
金ためなきゃとかという次元ではないな・・・。

ちなみに現仕様で凶悪な火力を誇るアニムス(イシス)
は、デバフをたまに撃ってくれるらしい。
アクは50アクストのCGは威力高そうですね。
だが実のところ50グレネードの性能が突出してて
種族特化より怖くなりそうな予感。
回復POTの効果を1/6 くらいにしたり、ネット効果あったり
他にも凶悪なデバフを自由に選択できるので怖い・・・。


あと、イロイロ変更があったみたいなので特に気になった変更点を
取り上げてみました。

暗黒のタリック:敵の盾BLOCK率を低下させる(小手)
近接職はみんな小手に暗黒が基本になりそう。
遠隔職は命中落ちるのがキッツイかな。(特にベラ)
相対的に盾職は厳しくなるのかな。(特にシルマイ)

知性のタリック:スキル/フォース 全消し(総じてキャンセレーション)
の完全回避確立発生。
UP幅は不明ですが、無条件で全消しされてたのが回避できると
なるとかなり嬉しい変更だが・・・。
現在の仕様とあわせて知性5で60%回避できると仮定したとしても
問題は通常のデバフ(ウィークネス、スピン、グロウラックス、ディスマンテルetc)
の知性で軽減してた分が無くなるとすると、リフレッシュを
使えないクラスには他のデバフが致命傷になる予感が・・・。
ガーディアンは20%削減だし・・どうなるんでしょーねぇ。

まぁ、アイテム課金が導入されてる韓国でのお話なので
日本の仕様がどうなるかは別ですが、ピュアレンの時と大きく
違うのは、"運が無くても(エレメや50C、UPG運)頑張れば強くなれる"
というトコロが一番刺激になったトコですね。ぶっちゃけ私は
エレメでてもギルメンに貸し出しが基本ですしね。

さぁ また今日から頑張るゾー。(皿/